クリニック開業を考えておられる先生方へのヒント

目次 リンク集 医療関係(さいたま)



クリニック開業を考えておられる先生方へのヒント

 

クリニック開業



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

各地で、開業セミナーが開かれています。
開業を考えておられる先生方は、是非、参加されると良いと思います。

開業セミナーは、薬局系、建設会社系など、主催者には、様々なバックボーンがあり、多少の宣伝を聞くことになるのはやむを得ません。

特定のバックボーンのない開業医からの開業アドバイスは、本はいくつも販売されていますが、ブログでは少ないようです。

クリニックで診療を行っていく上では、様々なヒントがあります。

クリニック開業を考えておられる場合、わずかなヒントも貴重な情報になることがあります。いくつか記載してみます。

良いクリニックが開業されると、何よりも患者様に喜ばれます
将来、先生ご自身が、より良い診療を行うためのヒントとして、少しでもお役
に立てれば幸いです。


目次

内装工事
断熱塗料ガイナ
院内表示のカッティングステッカー作成
ホームページ(サイト)
予約システム 
医学に関する知識の吸収の仕方

① 講演依頼を引き受ける

② サイネージ番組を作る

③ MRからよく聞く

④ 講演会に参加する

⑤ 動画・オンライン講演もよく視聴する

⑥ M3やMedPeerなどの医師向けサイト

⑦ 日常診療を大切にする

ルンバ

エアコン

腰板

非常用発電設備

監視カメラ

コミーのミラー

写真

故障したときの連絡先を貼っておく

予約時間通りに診療を行う工夫

胡蝶蘭

工作

冷蔵庫



〇 内装工事 



開業予定のクリニックスペースがスケルトン渡しでしたら内装工事をする必要があります。
当院は、白樺建設(中野区中野 電話03-3229-9851)にお願いしました。

白樺建設





同社のコーディネーター1名が現場に常駐して監督し、様々な業種の専門業
者に工事を発注・進行する業態です
(このため、リーズナブルな予算での施工ができます)。

工事は迅速で、仕上がりも十分満足できます。
東京・埼玉・千葉・神奈川あたりに開業希望の先生は、同社にも見積り依頼
されてはいかがでしょうか(戸建は対応不可)。

なお、開業後にある程度の期間使用して、必要な工事が「見えて」から棚や
カーテンレールなどの追加工事されるのが合理的と思います
=スタート前には、何もかも詰め込まない)。


〇 断熱塗料ガイナ 


当院では、断熱塗料ガイナを内壁・天井の塗装に使用しました。
汚れにくく、見た目が上品です。断熱効果により冷暖房費も抑えられます。
音の反響も抑えられるなど、クリニックの内装用として優れた塗料と思います。

ガイナ










☆ 内装に使用したガイナ(吹付による塗装)


〇 院内表示のカッティングステッカー作成


当院は、井野上工芸に依頼しています。
井野上工芸











看板、院内の案内表示など、PowerPointを用いて自分で原案
作成しています。
メールで井野上工芸原案を送って、デザインを仕上げてもらい、
カッティングステッカーを作成して頂いています。
費用は、リーズナブルです。
カッティングステッカーは、食器用洗剤(中性洗剤)を溶かした水を霧吹
して、専用のスキージ(スクイージー)を用いて、張ります
(=水張り)。

 



 



 有限会社 井野上工芸 
 〒354-0045 埼玉県入間郡三芳町上富330
  TEL 049-265-4173  FAX 049-265-4176

将来の院長希望者は、カッティングステッカー原案作成と水張りは、

できればマスターしたい項目思います。
(すべて、専門業者に依頼することも可能ですが、それなりの費用
かかります)。
 
看板 カッティングシート











☆ この看板は、井野上工芸にカッティングステッカーを作成して
いただき、自分で水張りしました。

院内表示のカッティングステッカー作成



☆ 院内表示の例です。ステンレスのプレートも含め、井野上工芸に
作成していただきました。





























 〇 ホームページ(サイト) 


当院(医療モールの一角)は、住宅地の中にあります。駅から離れており、
幹線道路からも見えません。
そのため、サイトを作成する必要性がありました。
ホームページビルダーを使用した作成法をIT講師に教わり、自作しました。
自作するメリットは、費用がかからないこと、更新が頻繁に行えること
です。
サイトの記載内容は、だんだん古くなるため、できるだけ頻繁に更新する
ことが望ましいとされています。
現在は、Bloggerなどを用いてサイトの作成することが広く行われて
います。その方が、内容の更新などの管理が容易なメリットがあります。


SEO対策(=Googleなどのクローラに読んでもらって、サイトの価値を
評価してもらうこと)は、大切です。
この点は、プロにサイト作成を依頼した方が、費用はかかりますが、
SEO対策は、自作サイトより、プロ作成のサイトの方がはるかに優れて
います

当院では、患者様ご本人の努力次第にはなりますが、
アトピー性皮膚炎の「完治」を目指すことができます
この治療法の臨床的価値は、とても高いと自負していますが、
検索上の評価(順位)は、あまり高くありません。
SEO対策が充実したプロ作成のサイトには、検索順位ではかないません
平凡な顔立ちでも、プロの手にかかれば、「メイクばっちり」で
もてもて に、似ています。当院は、自力メークです。




予約システム


開業当初から、使用しています。
PC、スマホ、電話、窓口からの予約が一元管理できます。
点滴・注射などの薬剤についても色分け表示できます。
予約画面は、処置室の看護師も見ることができるため、
翌日以降の薬剤の準備に寄与しています。
予約システムを活用した方が、お待たせしなくて済みます。

〇 医学に関する知識の吸収の仕方



医学の進歩は、著しいため、普段からの最新の医学知識を吸収するように、
努める必要があります。開業医は、孤独なため、自ら学び続けることが
大切です。
時には至らない点のご指摘を受けることがあります。
1指摘されたら、10勉強し、10指摘されたら、100勉強して、
知識や、もたついた点のバージョンアップを絶えず図ります。
知識の「カイゼン」が、すべての源泉となります。

 私が行っている医学知識を吸収する方法(の一部)を記します。



① 講演依頼を引き受ける


講演や勉強会の講師は、支障のない範囲で、お引き受けすることにして
います。
無目的で自習するよりも、聞き手があることを念頭におきながら準備する
効率的に学習できます。
1回60分程度の講演では、100時間以上かけて、準備します。
徹底的に準備することが大切です。新しいことを知ることは、とても
わくわくします。
テーマに関連する医学論文を集めて、読破していきます。
論文検索には、PubMedが有難い存在です。
無料でダウンロードできる総説論文があると、理解もはかどります
(最近は増えています)。

講演の聴衆もプロですので、付け焼き刃的な知識ではなく、しっかり読み込んで、理解し、準備することに努めています。
PowerPointに、理解した内容を、整理して、少しずつページを作成していきます。

それぞれのページは、何度も見返して、ちょっとしたタイプミスも
ないように気を配ります。
こうすると、新しい知識の核になる部分が増えていきます


② サイネージ番組を作る


理解した内容を、一般の方向けに、院内で放映しているサイネージ向けに
新たに番組を作成しています。PowerPointで自作します。
仕上げは、プロにお願いしています。
また、当院のサイトに関連する更新すべき医学知識があれば、

その部分をリライトしています。
サイネージ









☆ 自作(仕上げはプロ)したサイネージ番組のカバーの例


③ MRからよく聞く


当院に来院されるMRの方からも、真剣に情報を受け取っています
短時間であっても、「よく聞く」という姿勢が大切です。
決して粗略や邪慳にすることなく礼儀正しく対応させていただいています。
MRの方がお持ちいただいている患者様向け資料は、説明がよくまとまって
いるものが多く、活用しています。
万一、MRの方が持参された資料、PowerPoint、サイトの内容などに、
不正確・間違っている部分がある場合には、積極的に指摘させて頂いていま
す。

④ 講演会に参加する


講演会には、可能な限り参加しています。よくまとまった講演を聞いて、
新しい知識を吸収することに努めています。

⑤ 動画・オンライン講演もよく視聴する


医学動画やオンライン講演も、可能な限り視聴するようにしています。
新型コロナ感染症流行後は、この形式になっています。
動画 オンライン講演












⑥ M3やMedPeerなどの医師向けサイト


診療に関連する医学ニュースは、よく目を通すようにしています。



⑦ 日常診療を大切にする


 当院では、対応困難な症例は、積極的に大病院や大学病院に紹介しています。
 
 1年間に 1,000通以上、診療情報提供書を記載しています。
 その後、当該の方がどのように診断・治療されたかについて、
 紹介先から返信の診療情報提供書が送られてきます。
 これを熟読して、3次医療機関では、現在、
 どのように診療が行われているのか、把握・吸収するように努めています。

診療情報提供書














〇 ルンバ


  
  院内掃除用に、2台使用しています。数年で、2台とも交換しています。
 (現在は、3世代目です)。
  昼と夕の診療終わりに、セットして、掃除しています。
  中のゴミは、毎日、確認して捨てています。多人数来院されたときや
  冬季で来ている服の厚みや数が多くなっているときは、ゴミの量が
  増えます。
  ルンバは、充電用ホームベースの金属板が触れ合う部分が、汚れやすくなります。
汚れると、充電できません。細かい番手のサンドペーパーを用意して、
時々、汚れをこすり落としています。年に1回程度は、オーバーホール
します。

  
  夜間に、照明を落とした状態で使用しますので、光学センサー式は、避けた方が良いです。従来の赤外線センサー式の方が、クリニックには有用です。









〇 エアコン 


 院内のエアコン(空調)は、年に1回、専門業者に点検・整備・清掃をして
もらうことが大切です。
自然にガスが抜けてくるので、基準値以内に、毎年 充填する必要があります。当院は、10年で、空調システムを全交換しました。
エアコンがフルに能力を発揮するのは、真冬と真夏です。
その時に、故障しやすいので、使用期限が近くなっている場合は、
その前の温暖な時期に交換してもらうタイミングの設定が大切です。

天井付けエアコン





エアコンの設置 メンテナンス
☆ エアコンは、メンテナンスが大事です。


〇 腰板 


    
 清潔な抗菌メラミン不燃化粧板(アイカ製)を使用しています。

腰板

☆ 待合室のカッティングシートが貼ってある板が、腰板です。壁の腰から下の部分は、汚れやすいため、腰板があるほうが、清潔と美観を保てます。 

AICA


〇 非常用発電設備 


    
 地震、風水害などでは、停電すことがあります。停電すると、冷所保存の
薬剤はダメになってしまうリスクがあります。電子カルテも使えなく
なります。
その対策として、非常用ガス発電装置を購入し、設置しました。
 電池は、持続時間が短いです。ガソリンエンジン発電装置(またはディーゼル)は、装置の内部を乾かした状態で保存しておかないと、いざ、というときに発電できない欠点があります。
その点、ガス発電機は、

    ① 装置内部は乾燥している(=故障が少ない)、
    ② 十分発電できる時間が長い
というメリットがあります。

非常用発電装置
当院の発電装置(屋上に設置)


〇 監視カメラ


    
 
 体調の著しく悪い方の監視、院内の移動に迷われている方の誘導、
はしゃいでいる子供の事故防止、置き引きなどの犯罪防止等の目的で、
院内に監視カメラを設置しています。
録画もしていますので、後から、しっかり見直すこともできます。
モニターは、数か所に設置し、絶えず目配りしています。
 

監視カメラ






防犯カメラの会社


〇 コミーのミラー


   院内の監視衝突防止に、コミーのミラーは大変役に立っています。
死角がなくなるのが、良い点です。



コミーのミラー



〇 写真 

写真


    







 あちこちに行ったときに人物のみならず、風景や植物などを撮影して
おくようにしています。有名ではない観光地にも、はっとする美しい景色や
植物があります。
写真の出来映えは、天気にも左右されます。良く晴れた日に、ちょうど見頃の植物や景色に遭遇すると、嬉しくなります。希望や生命力を感じさせる写真を多く使用しています。
自院のサイト内にちりばめている写真は、自分で撮りためた写真も活用しています。


 故障したときの連絡先を貼っておく


     エアコン、自動ドア、電子カルテ、ファイリングシステム、PCなど、
急に不具合が生じることがあります。一つでも不具合が生ずると臨床に影響がでてしまいます。不具合や故障したときには、素早く対応策をとる必要があります。それぞれの緊急連絡先は、目だたない壁に、名刺などを貼りつけています。停電や故障などで、PCやスマホが使えなくなってしまうと、PC内に保存した連絡先は役立たなくなります。ローテクも、時には大事です。


〇 予約時間通りに診療を行う工夫


予約時間通りに診療を行う工夫

    予約時間通りに診療を進行させるには、様々な準備・工夫がいります。予約の受け方も大事ですので、医師のみならず、受付・事務勤務者の理解協力も必要です。
問診表は、ご本人に内容をしっかり記載していただき、受付・事務勤務者が診察前に電子カルテに入力します(原本は、当日の診察終了後にすべてシュレッダーしています)。
診察時には、事前に、その内容をしっかり把握して診察に臨みます。再診の方は、事前に、前回のカルテを見直しています
 診察時の入力は、ブラインドタッチで入力しています。
診察において、度の高いパターン化できる診察内容は、検査や投薬、病名
などをセット化しておきます。このセットの内容は、時々見直してアップデートします。
 診察が終わっても、診察の流れが途切れた時に、数名のカルテを見直して、
記載漏れ内容がないか確認します。結果として、1日のうち、ご本人の診察時のみならず、診察前・診察後に、何度も見直しています
このように、診察時間は短時間であっても、その前後に電子カルテを何度も
見直して、漏れがないか確認していきます。診察が終わったら、終わりっぱなしにしないこと、が肝要です。
 見直しは、患者さんの流れが途切れたところで、素早く行うようにします。後で気になる点や強い異常値があった場合には、躊躇なく、ご本人に電話してお伝えすることも重要です。
 また、診察を予約通りに進めていくのに、大きな力を発揮するのが、
右脳のパターン認識力です。プロ棋士が誰でも使っている力です。
左脳の理論・理屈では、合っていても、右脳が、「ちょっと違う」とささやいてくることがあります。「この判断で良いか」という最終段階で、一瞬、右脳パターン認識に意識を集中して、確認することがお奨めです。ご本人の顔色、声の調子、肌の輝き、歩行、何よりも生命力、など、言葉に表しにくい様子を
集中して感じ取るようにすると、より正確になりますし、限られた診察時間を有効に生かせるようになります。
 患者の方ご本人にも、診表をしっかり記載して、持参していただくことを
お奨めしています。正確に情報を把握し、時間の節約に役立っています。
中には、聞いている医師に、時間をかけて延々と「口述筆記させる」ことを
良しと、している方もおられます。この方式は、ものすごく時間がかかりまし、次の順番で待っている人をさらに待たせることになります。
この方々には、よくまとまった情報を予め自ら記載して準備しておくことの
大切さをご説明して、次回以降の診察時に、ご協力を得ています。

 Doctor's Desktop 3

 電子カルテの例 診療メニューのセット化ができ、効率化が図れます。


〇 胡蝶蘭


     咲き終わった胡蝶蘭を大事に預かって、また咲かせてくれるサービス
(蘭のお預かり)を行っている胡蝶蘭園があります。
さいたま市岩槻区のヤハギ園です。048-798-0301

胡蝶蘭 お預かり


    





見事に咲かせていただいて、当院内に戻ってくると、とても幸せな気持ち
なります。
 なお、ヤハギ園のお庭には、猫が多くいます。のんびり日向ぼっこしじゃれ
あっています。「リアル猫あつめ」状態です。
車の下にももぐり込んできますので、車で同園の見学に行かれる方はご注意をなさって下さい。 


胡蝶蘭園・ヤハギ園


〇 工作

院内のちょっとした不便な部分の改善には、工作が役立つことがあります。
院長も、インパクト電動ドライバーは、使えるようになったほうが良いです。
例えば、簡単な台を作るとします。必要な部材のサイズを決め、ホームセンタ
ーで材料を選んで切ってもらいます。
 台は、インパクト電動ドライバーを使って、ビス(ねじ)止めします。
この時、下穴をあけておくことがコツです。六角軸下穴ドリルビットをセット
して下穴をあけておきます。こうすると、ビス止めは、正確に楽にできます。
六角軸下穴ドリルビットは、木工用の他、金属用もあります。

☆下穴をあけるのに便利です






〇 冷蔵庫

医薬品を入れる冷蔵庫は、1年に1回、定期点検を受けています。
故障がこわいので、約6年で廃棄し、新品に交換しています。


最終更新日: